ホーム > 診療科目 > 内科 > 一般内科 > 感染症 > かぜ・インフルエンザ

かぜ・インフルエンザ

インフルエンザ 単なる「かぜ」ではない!

インフルエンザ と「かぜ」(かぜ症候群)

インフルエンザはインフルエンザ・ウイルスによって引き起こされる感染症です。「かぜ」(かぜ症候群)とは原因となるウイルスの種類が異なり、普通の「かぜ」とは区別すべき病気です。

普通の"かぜ"は先ずのどや鼻に症状が現れれます。鼻水、鼻づまりなどです。発熱も微熱程度で各症状もゆっくりと現れます。

それに対して、"インフルエンザ"は急に38~40℃の高熱がでるのが特徴です。
 さらに、倦怠感、筋肉痛、関節痛などの全身症状が強く、これらの激しい症状は通常3~5日間ほど続きます。
 また、気管支炎や肺炎を併発しやすく、重症化すると脳炎や心不全を起こすこともあり、体力のない高齢者や乳幼児などは命にかかわることもあります。

そのため、「インフルエンザかな?」と思われる時は、早めに医療機関を受診し、適切な治療を受けるようにしましょう。

インフルエンザとかぜの違い
インフルエンザ かぜ(かぜ症候群)
発症 急激 ゆっくり
初発症状 悪寒、発熱、頭痛 鼻咽頭の乾燥感
くしゃみ
主な症状 発熱、筋肉痛、関節痛
全身倦怠感
鼻水、鼻づまり
発熱 高い(38℃以上) 微熱(37℃台)
悪寒 高度 軽度、短期間
鼻やのどの症状 後で起きる 先に出る
病原 インフルエンザウィルス ライノウィルスなど
合併症 中耳炎、気管支炎、肺炎
脳炎、脳症
少ない
迅速診断法 あり なし
病原 インフルエンザウィルスA、B ライノ、アデノ、コクサッキー
RSウィルス など

インフルエンザ症状チェック
  □ 38℃以上の急な発熱
  □ 地域内でのインフルエンザの流行
  □ 頭痛
  □ 関節痛
  □ 筋肉痛
  □ のどの痛み
  □ はな水・咳
インフルエンザ症状チェック

チェック項目が多いほど、インフルエンザの疑いが濃いといえます。
早めに医療機関を受診しましょう。

インフルエンザの合併症

インフルエンザの合併症は様々で、中には死に至る重大な合併症もあります。そのうち頻度の多いのは中耳炎、気管支炎、肺炎などです。特に肺炎は高齢者や基礎疾患をお持ちの方にとって命取りになることもあり注意が必要です。

また最近、深刻な問題になっているのは小さなお子さんの脳炎・脳症です。その年によって異なりますが幼児を中心として毎年100~500人の発症します。その10~30%が死亡し、そしてほぼ同数の後遺症患者が出ていると推測されています。

脳炎・脳症は、突然の高熱に始まり、1~2日以内にうとうととした眠りから意識混濁した深い眠りにいたるさまざまな程度の意識障害を呈し、多くの場合けいれんを伴います。短期間のうちに死亡することの多い合併症です。

インフルエンザの種類

インフルエンザウイルスはA型、B型、C型の3つに大きく分けられ、このうち流行的な広がりを見せるのはA型B型だけです。A型はさらにH(15種類)とN(9種類)で細かく分けられています。A型は熱などの症状が強いことが多く、B型は胃腸症状を伴う多くことが多いようです。

インフルエンザA型ウイルスは渡り鳥などによって地球規模で運ばれており、「その年はどの型が流行か」という予測は、地球規模の動向を解析して行われます。

インフルエンザの流行時期
 日本ではインフルエンザは12~3月に流行します。これは、温度が低く乾燥した冬には、空気中に漂っているウイルスが長生きできるからです。また、乾燥した冷たい空気で私たちののどや鼻の粘膜が弱っています。年末年始の人の移動でウイルスが全国的に広がるのもひとつの原因だと言われており、これらの原因が重なって流行しやすい時期となっています。

インフルエンザウイルスの検査法

簡便で実用的な診断方法は、患者さんの鼻腔や咽頭を拭った液を採取し、迅速診断キットなどで調べます。検査にかかる時間は10~15分位です。A型とB型の区別も可能です。

ただし、検査結果が陰性(マイナス)だからといって、必ずしもインフルエンザにかかってはないとはいいきれません。発病して間がなくウイルス量が少ない初期は反応が出ないこともあり、注意が必要です。

インフルエンザウイルスの検査法

日常生活でできるインフルエンザの予防
 最も効果のある予防方法はインフルエンザワクチンの予防接種を受けることですが、日常生活においても体調を整えて抵抗力をつけ、 ウイルスに接触しないことにより、ある程度の予防が期待できます。また、インフルエンザウイルスは湿度に非常に弱いので、室内を加湿器などで適度な湿度に保つことは有効な予防方法です。

栄養と休養を十分とる
  体力をつけ、抵抗力を高めることで感染しにくくなります。

流行期には人ごみを避ける
  病原体であるウイルスを寄せ付けないようにしましょう。

外出後は、うがい、手洗いをする
  手洗いは接触による感染を、うがいはのどの乾燥を防ぎます。

適度な温度・湿度を保つ
  インフルエンザウイルスは低温、低湿を好み、乾燥しているとウイルスが長時間空気中を漂っています。加湿器などで室内の適度な湿度を保ちましょう。

マスクを着用する
  ハイリスク群の方など、どうしても予防が必要な方は厚手のマスクを着用しましょう。罹患した人では、咳やくしゃみの飛沫から他人に感染するのを防ぐ効果もあります。人に対してという意味で、「咳エチケット」などといわれることもあります。
日常生活でできるインフルエンザの予防

インフルエンザの治療
1) 一般療法
 水分や栄養をとって安静にすることはもちろんですが、普通のかぜとは違いますから、熱が出たらできるだけ早く病院に行って治療を受けてください。

2) 対症療法

高熱や痛みに対しては解熱鎮痛剤などが使われます。解熱鎮痛剤は症状を緩和させる対症治療であり、インフルエンザそのものを治しているわけではありません。

抗生物質も、細菌が原因の合併症には有効ですが、インフルエンザのウイルスには効果はありません。

なお、小児のインフルエンザに対する解熱剤としてのアスピリンの使用は世界的に控えられています。

3) 抗ウイルス剤による治療

近年、インフルエンザウイルスの増殖を阻害するA、B型に共通な抗インフルエンザウイルス薬が開発されています。現在、日本では使用されている抗インフルエンザウイルスには、「飲み薬」、「吸入薬」、「点滴」があります。

これらの薬は、体内でのインフルエンザウイルスの増殖を抑えることにより、病気がよくなるまでの期間の短縮と、症状の重さを軽減する効果があります。

ただし、治療効果をあげるためには症状が出てからなるべく早く使用する事が大切です。インフルエンザウイルスは体の中で急激に増殖する特徴があり、早期であればあるほど、体の中にかかえるウイルスの量が少ないので治療効果があがります。

しかし、実際には「たいしたことはない」「今日は忙しい」などといって病院に行くのが遅くなりがちです。早めに病院に行って医師に相談するようにしましょう。特にハイリスク群に当てはまる人は、ただちにかかりつけの医師か専門医に診てもらいましょう。

インフルエンザの治療
発病したら48時間以内に診断を
 インフルエンザの症状がでたら、早めに医師の診断を受けるようにしましょう。発症から48時間以内であれば、インフルエンザウイルスの増殖を抑える薬が処方されるようになりました。早ければ早いほど効果的です。

早期診断・早期治療の意義は大きい
 普段健康な成人は、軽症のうちに会社や学校を休むわけにはいかないという気持ちと重なって、高熱で苦しくなるまで病院に行かないという考えが一般的です。ウイルスがのどや鼻の粘膜に広がり高熱が出てしまうと、根本的な治療は間に合わなくなり、かえって長期間、寝込むことになってしまう恐れがあります。

インフルエンザにかかった時、出校はいつから可能?
 インフルエンザ(鳥インフルエンザ(H5N1)を除く)は、第2種学校感染症に指定されており、出席停止の期間は「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあっては3日)を経過するまで」となっています。

詳しくはインフルエンザにかかったら「出校停止」 をご覧ください。
   →
 インフルエンザにかかったら、カラー2014 .pdf

インフルエンザにかかった時、出社はいつから可能?
 出社に関しては一定のきまりはありません。しかし、インフルエンザにかかった後は体力が落ちていることもあるので、無理せず十分に回復してから出社するようにしましょう。周囲への影響を考えると登校の条件と同じように考えましょう。

インフルエンザにかかったら、カラー2014 .pdf

よくある勘違い
 インフルエンザには栄養をとって休むといった自家療法も必要です。しかし、危険な症状を軽視していたり、自己判断で危険な薬・効かない薬を飲んでいる人も少なくありませんので注意してください。

子供にアスピリンを含んだ解熱剤やかぜ薬を服用させる
 小児が服用すると「ライ症候群(急性脳症の一種で重篤な病気)になる危険性があります。他にも解熱剤で急な体温の低下や血圧の低下を引き起こすケースもあります。医師に相談し、小児用のおだやかな解熱剤やかぜ薬を使用してください。

乳幼児がお茶やジュースなどの水分をとったあとすぐに吐いて元気がなくなった
 けいれんを起こしたなどのときは、すぐに受診してください。脳症の合併症の可能性を考える必要があります。

以前に病院でもらった抗生物質をのむ
 抗生物質は細菌に効果のある薬でウイルスには効きません。

・市販の風邪薬を飲む
 熱、咳、鼻水などの症状を抑えるものであり、インフルエンザに直接、効くものではありません。

予防接種を受けたのでインフルエンザにはかからない
 予防接種受けることでインフルエンザにかかりにくくなり、かかっても重くならずに済みます。しかし、流行した型が違う場合など、100%かからないわけではありませんので注意が必要です。